少額からどう増やす?!えりかぶ(主婦)の収支報告!

株を始めて1年ちょい、、、 プラスになったりマイナスになったりと結局トントン(;o;) でもどうせ始めたなら上手くなりたい! 近い未来では稼げるようになっているとして(仮定w)、 トレードや日々の収支を振り返ったりできるものがあったら良いなぁと思いブログ開設してみました♪ なので株の収支のメモやその時その時で思った事を書いていきます!入金額は55万円です。ガッツリマイナスになってからちょいちょい回復中ー!

8.30 夏野菜で投資を考える

こんにちは!

えりかぶです(`・∀・´)

 

証券口座の本日の資産状況です。

▪️現在の資産状況

現金残高  292,204

株式時価総額  252,810

資産総額  545,014

前日差  +3400

日経 +243.44

 

いつも以上に予想出来ない動きになっていますねw

でも何も動かさず(・∀・)

 

育ってくれる子はそのまますくすく育ってくれるのを待ちます。

 

本とか動画とかで勉強してると投資を種まきとか刈取りとか農業に例えたりする人がいるのですが、なんとなく感覚が分かってきたかもしれないです。

 

多分この感覚かなぁ?

あえて言葉に表すと農業っぽいかも、、?

 

子供の頃に畑のある家に住んでいたのですが、祖父が夏になるとトマトやピーマンやナスなどの夏野菜を収穫していました。

それまでの間でうまく育たなかった苗は避けて、ちゃんとすくすく育ってくれるものを見守っていました。

 

株もうまく育たなかったものは避け(損切りして)、

すくすく育つものを見守り(含み益)、

そして時期になって収穫する(利益確定)

 

この時期だからかちょうど思い出しました。(´-`).。oO

農業というよりもちょっと大きい家庭菜園という規模感でしたが、取れた野菜はとっても美味しくて夏の楽しみになっていました。

 

この野菜達が時を超えて投資にも深い理解をくれたんだと思うと感慨深いです。

 

投資をやることでいつでも美味しい野菜が自分で収穫できると思うとわくわくします(・∀・)

 

さて、来週はどう動くか!

来週も楽しみです(´ω`)